PrideParade

MapleGirl2005-06-26

レストランがお休みの今日は、PrideParade!PrideParadeとは、ゲイパレード
ゲイパレードは是非行ってみたくて、Vancouverで8月始めにあったのは知っていたんだけどその頃Vancouverにはいないから見られなくて残念・・・と思っていた。
そしたら、TORONTOで見られることがわかって超嬉しい♪
本当は知り合いと一緒に行く予定だったけど、彼が体調悪くて来られなかったので一人で。
時間は二時から、とのことだったけど、まあ席取りするわけでもないしいいかぁ、と二時過ぎにダウンタウン着。
ものすごい人だかりだったけど、一人だったのもあってなんとか隙間にもぐりこんだ。
ゲイパレードだからか、普段よりゲイの方たちが目立つような気がする・・・?
男性同士で手をつないだり抱き合ったりなんていうカップルがちらほら。カッコいい人だとザンネン〜って思うけど、まあストレートだったところでお近づきになれるわけもないしね(泣)
今日はすごく暑い!なのに、2時から始まるというパレードが始まったのは3時過ぎてから!!炎天下の中ひたすら待つというのはつらかった・・・。
でもいざ始まったら会場は大盛り上がり!

最初に「Just Married」っていうプラカードをバイクにつけたゲイカップルとかが登場してた。BC州はゲイの結婚は合法だけどオンタリオもそうなのかな?
 
トラックの荷台で踊り狂う人々、女装してる人、旗やプラカードを持ってる人。
女装してる人に、「Gorgeous!」って声をかけた人は、「Thank you! I'll sleep with you later!」って返されてた(笑)
あとは水鉄砲で水かけられたり!
本物のドラァグ・クィーンも見た。ドラァグ・クィーンのドラァグは引きずるっていう意味で、裾の長いスカートを引きずっている女装の男性のことをドラァグ・クィーンって言うのだ。
素敵なところにテニスボールつけた人も発見(笑)

とても楽しみにしていたので見られて大満足。
こんなパレードがあるカナダでもきっとゲイの人っていろいろ大変なんだと思うので、彼らがもっと生きやすい世の中になればいいなぁと思った。日本でもね。