意地悪なTTC職員

TTCとはトロントの地下鉄、バス、路面電車をとりしきってる、Vancouverで言うならトランスリンク。
今日はそのTTC関連で嫌なことが二つもあった。

ひとつめは、地下鉄で乗り換えチケットをもらって、路面電車に乗り換えた時。
乗り換えチケットを見せたら運転手がすごく怖い顔で、「No Good」
え?全然わかんない!このチケット使えないの?と思ってお金を払おうとしたら、
「今回は勘弁してやるからもう二度とするな」って。ええええ???
なんて言っているのかよく分からなくて、わかんないんですけど、って言ってるのに運転手は「もう行け」みたいな感じ。
あたまが「?」のまますごく不快な気分でいっぱいになった。
私が頭をかしげているのをみて、他の人が説明してくれたけど、胸がいっぱいで分からなかった。
どうやら何か間違ったことをしたらしいけど、わざとやったんじゃないんだしもうちょっと他に言い方はなかったのかしら???
なんでこんなに傷つくのか分からなかったけどとにかくすごく傷ついて、しばらく不愉快な気分だった。(涙)

二つ目は帰りに地下鉄に乗るとき。
改札を通るときは、トークンというコインを改札に入れて、バーを押すの。
そして、トークンを入れたのにバーが回らない!
パニックになって、職員(アフリカ系のおばちゃん)に助けを求めると、なんかすごい形相でわめいているのにアクリル板越しだから全然聞こえないの!
え?って顔して近づこうとしているのにわめいてる。
結局他のお客さんに助けられて、トークンが下から出てきてしまっていたことがわかったけど、それにしてもあのおばちゃんの顔は怖かった・・・。

それにしてもなんでTTCの職員ってこんなに意地悪なの?
もうTTCなんて乗りたくない!ってわけにはいかないのが悔しい・・。
帰ってから地球の歩き方チェックしたけどやっぱり分からなかった。
どうしたらいいんだ???