ロスへ

ロスまでは長かったけど、なんとか耐えた。
EVAは台湾だからかやっぱり食事が美味しい。
夜のポークも、朝のおかゆもなかなかだった。
席は悪くて、ライトが届かなかったので読書する気にもなれず
なるべく寝るようにしていたら、やっとついた。16時間ほどだったらしい。
映画もみなかった。でも、すごく足がむくんだので、もらった足マッサージ機を使ったらけっこうよかった。

ロスについたら、アメリカの入国審査は、さすがにテロの後だけあってすごく厳しくて
指紋認証とかあって、さらにカメラを覗き込んでいるので眼孔のチェックでもしてるのか??
とおもったら、パスポートと並べているらしかった。
ちょっと興味あったのに、私は乗り継ぎだからかやってもらえなかった。残念。

迎えにきてくれたEVAの係員と英語で会話しながら、彼がどんどん先導してくれた。
最初は英語で話しかけたくせに、日本語がぺらぺらだった。
三重に三年いたらしい。とてもいい人だった。MIKEさんというらしい。
アラスカ航空チェックインもしてくれて、搭乗口までも案内してくれた。
でもこれぐらい普通にできたと思う。やってもらって楽だったけど。

待ち時間は二時間弱あった顔を洗ってメイクをして家族との対面に備え、
雑誌を読んで時間をつぶす。