CasaLoma

MapleGirl2005-06-06

今日はこの間行き損なったカサ・ロマへ。(一人)
家を出るのが遅くなってしまい、けっこう急ぎ足で観光。
カサ・ロマというのは、1911年から3年と350万ドルをかけて建てられた、軍人ヘンリー・ぺラット卿の豪邸。
入り口を入ると、日本語パンフと、なんと日本語の音声ガイドまで。
電話みたいに耳に当てて、部屋に合わせて番号を押すとその説明が始まるというしくみ。
便利だけど、片手がふさがるのでパンフが読みにくい・・・。
中は、とにかくその当時お金をかけて作りましたって感じのお屋敷。
図書室、パーティルーム、書斎、寝室、塔が二つも。
ビクトリアにあるクレイダロック城(1887〜89年、39部屋)を、倍ぐらい大きくして(98部屋)豪華にした感じ。
写真は温室。
このお城の維持費が元で破産したらしいけどね・・・。
私は住むならクレイダーロック城ぐらいがいいかな。(?)
しかし、一人で観光すると自分が写る写真がないのが悲しい・・・。というわけで鏡越しに撮ってみました。