coverletter & resume

MapleGirl2004-11-30

Stepupというコースは、仕事だけじゃなくていろいろ使えそう。
人に文句言うとき、言われたときの対処法とか、北アメリカ文化とか。
そして今日の最大の難関(?)英語でresumeとcoverletter。
学校3時までなのに5時まで残ってやったよ。(最初からその予定だし)
resumeは日本でいえば履歴書。でも日本の履歴書はフォーマットを埋めて、アピールできるのは趣味と資格って感じがするけど(そんなことない?)、こっちは一応見本みたいなのはあるものの、フリーフォーマットだからますます個性が要求される…。coverletterも初めて書いた。もう、アピール、アピール!この仕事には私しかいません!って押して押して押しまくる。日本人なのでちょっと気恥ずかしい。しかも前職(SE)と今度の仕事(ホテル)のつながりもまったくないし。どうしろっていうの??うまくつなげられないよ〜。
仕方がないので、学生時代に2週間だけやったリゾートホテルのバイト経験を引っ張り出して書いてみた。そういえば似たようなことをやっていたんだった。